東京とミュンヘンー猫の往復書簡 Cat's letters between Tokyo and Munich

ロシアンブルーを飼い始めた猫飼い初心者のもじゃ奥さんと、2匹の猫の飼い主しまみけの交換ブログ。




カテゴリー:スポンサー広告

冬支度…


もじゃ奥さんこんにちは!

勝手に恒例のカレンダー(笑)
20171016_8.jpg
(10月はややギリシャ感あり?!)

ガチャガチャって、日本が一番進化している気がします。
ミュンヘンでも、簡単なカードが出てくるようなものは見たことがありますが、日本のようなタイプはないですねぇ。

猫グッズに財布が緩むのはとってもわかる!
つい、うっかり増える猫グッズ&猫柄アイテム。。。
いい年なので気を付けたいところです。笑

さてさて、ミュンヘンはあっという間に秋に突入。
20171016_7.jpg
(木々も色づいています)

20171016_1.jpg
(恒例のオクトーバーフェスト!3日まででした。)

20171016_3.jpg
(観覧車!)

20171016_2.jpg
(そしてビール!1L!)

オクトーバーフェストが終わるともうクリスマスグッズがスーパーに並び、
日に日に短くなる日照時間を惜しむ日々です。

ところで先日ふらりと海辺の町を訪ねたところ、猫の保護施設があったらしく、
たくさんの猫さんが出迎えてくれました。

20171016_4.jpg
(なかなかの美猫さん)

20171016_5.jpg
(あら、日向ぼっこ気持ちよさそう♪)

写真ではよくわからないのですが、耳カットされている猫もいて、きちんと地域猫なんだなー、と、
耳カットって日本だけではないのね!と感心した次第でした。

我が家の猫たちも元気です♪
20171016_6.jpg

しまみけ



カテゴリー:しまみけ

一足お先にハロウィン気分で仮装中?


こんにちは。
先日、こんなガチャガチャを見つけたので早速チャレンジ!
最近は成田空港にも帰国する外国の方向けのガチャガチャがあるそうですが、ドイツにはガチャガチャってありますか?
20170923-1.jpg
(ついつい猫グッズには財布のひもが緩むもじゃ家です)

一番欲しかった白うさバージョンをゲットしたんですが、、、
20170923-2.jpg
これ頭に被せるだけじゃなくって、顔全体を覆うタイプなんです。
で、チェコ様嫌がって着用してくれませんでした(;_;)

代わりにお友達の猫ちゃんがモデルになってくれたのでご紹介。
20170923-3.jpg
ちょびいち♂ちゃんです!
多分嫌がってますよねーコレ。ご協力ありがとうございました。

そんなチェコは最近、福を招くねこに認定されましたよ。
20170923-4.jpg
東急世田谷線(愛称玉電)の110周年記念イベントに参加してみました。誰でも飼い猫の写真を投稿できるのでご興味がある方はこちらから。公式サイトまで。

日本でもハロウィングッズ売られ始めてますよー。
一ヶ月以上前からグッズを売り出すなんて日本人は気が早いなあと思っていたのですが、ドイツでももうかぼちゃ売ってるんですね(笑)万国共通ですのね。

もじゃ奥さん

カテゴリー:もじゃ奥さん
テーマ:  ジャンル:ペット

食欲の秋…運動の秋!


もじゃ奥さんこんにちは!

夏のお便りありがとうございます。
あっという間にもう9月ですね・・・。
ミュンヘンはハロウィンのカボチャがすでに売り出されています…涙
20170910_4.jpg

恒例のやらされ感満載カレンダー・・・
20170910_3.jpg
(8月)
20170910_5.jpg
(9月・・・ギリシャ感ゼロです)

ミュンヘンもだんだんと涼しくなってきて、最低気温が10度以下の日もちらほら・・・。
もうダウンやブーツも解禁ですし、毛布やフリースが必須です。
みいまいも毛布の上で安定しています。
20170910_2.jpg
(もうなんとでもしてください…みい)

粗大ごみのキャットタワー、ずいぶんと大きいですね。
我が家もミュンヘンに着てから購入しましたが、こちらは日本に持ち帰る予定です。
20140406_02.jpg
(写真再掲です。現在はハンモックも追加して豪華版に!)

ちなみに、柱の部分が麻の爪とぎになっていますが、みいまいはダンボールが好きなので全く痛んでおらず、まだまだ使えそう。

そうそう、Eis(念のため、アイスと発音しますよ)、食べてますよー。
というのも引っ越した近所に美味しいジェラート屋さんがあり、散歩で通るたびにうっかり買ってしまいます。笑

食欲の秋、ですが夏にもたくさん食べたので自重しないと・・・。
スポーツの秋でもありますし、過ごしやすくなったので、まずはラジオ体操(!)を再開しています。
そして景色のいいところでハイキング♪
20170910_6.jpg
(Bachalpseeをのぞむ…)

20170910_7.jpg
(牛さんも気持ちよさそう)

もじゃ奥さんもいかがですか?

カテゴリー:しまみけ

夏のお便り(その2)


8月も後半になりました。
20170820-2.jpg
(いつもの席に鎮座中)

夏バテ中だって、道端にこんな粗大ゴミが出ていたらつい立ち止まって確認してしまうくらい
20170820-1.jpg
(キャットタワー欲しいけれど、処分が大変そうなので購入については慎重になっています)

いつもチェコのこと考えてるのよ!
20170820-3.jpg
(ほわーい!)

相変わらず定位置でおくつろぎのチェコでした。

もじゃ奥さん

スポンサーリンク


カテゴリー:もじゃ奥さん

夏のお便り(その1)


お暑うございます。
東京は夏本番です。
もじゃ奥さんは夏バテで死んでおりまして更新が遅れました、、ミュンヘンの夏はいかがでしょうか。
今年も「エイス(アイスのドイツ語表記より)」食べてますか?
20170807-2.jpg
(夏の風物詩、安定の伸びを見せるチェコ。暑いから首輪は無しよ。)

さて、先ずは画像だけでも涼やかにということで、5月に仕事で訪れた京都の青もみじをば(=゚ω゚)ノ
IMG_9160.jpg
(画像の整理も放たらかしでしたので、既にだいぶ前の写真だわ・・涙)

これは、瑠璃光院というところです。(公式ホームページ)一年に2回、春と秋の特別拝観のときにしか入れない&拝観料が2,000円!といったマニアックな場所ではありますが非常に美しいお庭が楽しめます。
20170807-3.jpg
(京都と言えば京都タワー)

暑さにひいひい言っている飼い主をよそにチェコは通常運転です。
良いことだ!
20170807-4.jpg
(今日も、お邪魔虫発動中)

もじゃ奥さん

スポンサーリンク


カテゴリー:もじゃ奥さん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

もじゃ奥さん

Author:もじゃ奥さん
東京都在住。

Author:しまみけ
ミュンヘン在住。

出演猫
東京:
チェコ(♀)2014年8月23日生まれ
ミュンヘン:
みい(♀)2006年2月生まれ
まい(♀)2011年4月生まれ

・リンクフリーです。

・個人のサイト等に写真をご使用の際は、当ブログからの転載であることを明記して下さい。

・商用での写真使用のご相談は、コメントフォームよりお願いいたします。

★お気軽にメッセージお待ちしております

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1867位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

QRコード

QR
